負けるなタクシー業界!!               タクシードライバーのカッコいい話をご紹介

偶然見つけた犯人を、本人に気づかれないように尾行し逮捕に貢献したおじいちゃんタクシードライバー!

函館市吉川町のパチンコ店で発生した窃盗事件の容疑者逮捕に協力したとして函館西署は2017年6月7日、函館市内のタクシー運転手・小島孝志さんに感謝状を贈った。同署によると5月27日、パチンコ店内で客のメダル約1100枚が自称軌道工の男に盗まれた。
店内の防犯カメラ映像を確認していた店員が、後日店に現れた男に声をかけると走って逃げ出した。タクシーに客を乗せて走っていた小島さんは、逃走している男と追いかけている店員を目撃。その後、市内白鳥町で1人で歩いている男を偶然見つけ110番した。
通報後も気付かれないようタクシーで追跡し、駆けつけた警察官に引き継いだ。これがきっかけとなり、男は逮捕された。勤務する相互交通(函館市昭和2)で行われた贈呈式で、斉藤正仁函館西署長は「通報してくれたことで犯人摘発につながった。感謝している」とお礼を述べた。
小島さんは「10年前の北斗市のタクシー運転手強盗殺人事件の情報が少ないと聞いてひとごとと思えず、普段から何かあったときは警察に協力しようと意識していた。自分の行動が解決につながってよかった」と話した。

【出典】
「北海道新聞」(2017.06.09)

72歳の女性が全力疾走!タクシードライバーの協力もあり、振り込み詐欺犯人からお金を取り戻す!!

埼玉県川口市で2017年6月2日、特殊詐欺で現金を受け取る“受け子”とみられる男を、市民らが連携プレーで約1キロ追いかける大捕物があった。
詐欺容疑で川口署に緊急逮捕されたのは、さいたま市中央区、無職の男(45)。
発表では、男は何者かと共謀し、横浜市の女性(72)に、水戸市に住む会社員の長男を装って「株で損した。司法書士が現金を受け取りに行く」と電話し、現金300万円をだまし取った疑い。
女性は2日午後、電車でJR川口駅に降り立ち、指定された川口市内の公園へ行った。黒っぽいスーツ姿の男に「お母さんですか」と声をかけられ、現金を手渡し別れた。そしてすぐに女性が長男に携帯電話で「司法書士に渡した」と連絡すると、長男に「そんなことは頼んでいない」と言われ、被害に気付いたという。
受け子の男はタクシーで逃走。「無我夢中だった」という女性は約100mを全力で走り、信号待ちしていたタクシーの後部座席の窓をたたいた。タクシーの男性運転手が後部窓を開けると、女性は「お金を返して!」と迫った。運転手は後部ドアをロック。その勢いに押された男は現金を差し出し、助手席に移ってドアから逃げた。するとタクシー運転手が「待て、振り込め詐欺だ!」と叫んだ。
その声を聞いたのは、近くで作業していた空調設備会社の男性社長(59)と従業員たち。社長らが走って追い、残った人は被害女性から聞き取った内容を追跡中の同僚に携帯で伝え、110番。結果、闘争個所から約1.1km先で、パトカーで巡回中の同署員が社長から事情を聞き、男を取り押さえたという。

【出典】
「読売新聞」(2017.06.04)

『スポーツで元気を!!』

いよいよ今月より、プロスポーツが開幕・再開されます。
プロ野球が6/19(金)、サッカーJ1が7/4(土)、J2が6/27(土)、
女子ゴルフが6/25(木)、男子ゴルフは7月予定、大相撲が7/19(日)から
それぞれ、無観客で行われます。海外でも今月から、サッカーや野球が始まります。
皆さん、TVを通して一喜一憂や感動を体感し元気になりましょう。
観客試合は7月以降で始まる予定です。
ぜひ、試合会場までは、タクシー、バスなどを利用してご来場ください

タクシー配送 全国900社に急増

国土交通省は8日、特例措置として5月13日まで認めていたタクシーの有償貨物運送について、その期限を9月30日まで延長することを明らかにした。

外出自粛に伴う料理宅配などの”巣ごもり消費”需要の高まりを背景に、これまでに全国で特例措置の許可を受けたタクシー事業者の数は5月1日時点で900社に達したが、その勢いはさらに拡大している。

同省は、利用者から好意的な意見が多いことに加え、タクシー事業者からも期限延長の要望があるため、9月末まで大幅に期限を延長することにしたという。