チリ地震

現地時間1960年5月22日、南米チリでマグニチュード9.5の超巨大地震が発生。
東日本大震災の約5倍ものエネルギーを持つと言われており、地球上観測史上最大規模の地震です。チリは、日本から17,000km離れた場所にあり日本には地震の揺れがないにも関わらず、津波のみが日本に押し寄せました。また、津波は地震の発生時間から約22時間半たっており、午前3時頃に押し寄せました。
災害の少ない岡山でも南海トラフ等の大きな地震が予想されています。
この際に、会社でも防災の知識や、グッズを取り揃えてはいかがでしょうか。
会社のすばやい判断で、救える命があります。

~今日から始める私の防災ページ~

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/minna/watasino/index.html

物価上昇について

ここ最近、円安により物価の上昇が続いています。そのため、私たちの取引先でも相次いで価格改定が行われています。こうした物価上昇の背景には、コロナ禍での供給制約、経済の再開による需要増加があります。

~最近耳にする、悪い円安、良い円安って?~

★悪い円安・・・日本では原油やガス、大豆や小麦等(材料)を輸入に頼っています。
これらは基本的にドル建て取引のため、円安が進行すると、輸入企業にとってはコスト増により価格が上がります。

★良い円安・・・輸出企業にとっては、円安が進行すると、価格競争力が強まります。         よって、需要が高まると輸出企業は業績改善につながります。

悪い円安は、輸入にあたって敵。良い円安は、輸出にあたって味方。
輸入に頼っている日本では、悪い円安のような気がします。