児島駅前イルミネーション

児島商工会議所青年部が「平和」・「コロナ収束」・「SDGsの達成」の願いを込め明るい未来へ繋がるように、また多くの方々に児島に足を運んでもらい光輝く街並みを見て、喜びであったりやすらぎであったり感動したりといろいろな感情が生まれ、そしてイルミネーションによって元気になってもらえるような取り組みをしています。

児島駅前イルミネーション点灯式

日 時 :2022年10月29日(土)

点灯式 :17時30分~

場 所 :児島駅前広場ステージ

開催可否:小雨決行

※万が一警報等発令時は点灯式は中止をいたしますが、プロジェクトは決行します。

※イルミネーションの点灯は翌日より点灯予定です。

是非みなさん児島に来てください‼

JAPAN DENIM DAYS 2022

デニムの日にちなんで、児島民話通りで「JAPAN DENIM DAYS 2022」が開催されます。加工体験などのワークショップやファッションショーなど、デニムづくしをお楽しみください!!
【日時】令和4年10月29日(土)・30日(日)
    10:00~16:00
【会場】児島民話通り


JAPAN DENIM DAYS

児島JEANS祭

「国産ジーンズの発祥の地 児島」のジーンズメーカーが児島市民交流センターの芝生広場へ集結します!各メーカーそれぞれにこだわったジーンズの中から、自分に合うジーンズに出会える2日間!シャツやジャケットなどのトップスやデニム雑貨・デニム生地、美味しいフードも並びます。

【日時】令和4年10月29日(土)・30日(日)
    10:00~16:00
【会場】児島市民交流センター芝生広場

是非、お出かけしてみて下さい!!


Y1990ファッション(デザイナーズユニフォーム)

テレビでY2Kファッション(2000年頃に流行したスタイルのこと)がよく取り上げられていますが、その時代の少し前の昭和から平成へと変わる頃の日本はバブルと言われ華やかな時がしばらく続きました。 街を彩るファッションもブランドが流行し、老いも若きもワンポイントの付いたブランド物を着用するのが普通であり、バック、財布、ベルト、誰でも1つはブランド物を身に着ける時代でもありました。 

ユニフォーム業界も世の中の流れに合わせ世界で活躍するデザイナーと契約しデザイナーズユニフォームとして販売するメーカーが多数ありました。

弊社も例外ではなく、有名デザイナー様に監修頂きデザイナーズユニフォームとして製造販売させていただきました。 当初は簡単に思えた取り組みでしたが、頂いたデザイン画をデザイナーの感性に合う商品に仕上げることは意外に難しく、許可が出るまで何度も作り直す必要がありました。 この時の経験はつちやの服つくりの基本となり今もTSUCHIYAの織マークが付いたユニフォームに引き継がれております。 

これからも基本を大切にした製品つくりを心がけてまいります。

KOJIMAクラシックカーフェスティバル2022 in 鷲羽山

児島地区の活性化イベントととして、今回初めての試みとなる「KOJIMAクラシックカーフェスティバル2022 in 鷲羽山」が令和4年11月20日(日)鷲羽山にて開催されます。

このイベントは、児島地区並びに鷲羽山・下津井地区の活性化を目的に、鷲羽山駐車場において「クラシックカーイベント」を行い、展示車両を出展する参加者、並びにそれを目的に見に来られる一般客が児島に来られることで、賑わいの創出を目的としています。

同時開催として、「倉敷マルシェ」を開催し、キッチンカーを中心に7つの飲食店が出店します。

ぜひ、児島にお越しください。

開催日時:令和4年11月20日(日)
場 所 :鷲羽山駐車場
時 間 :10:00~14:00
入場料 :無料

又、参加車両については、10月12日(水)迄、児島商工会議所にて募集していますので1980年以前の国産クラシックカーを所有されているオーナ様はぜひこの機会にご応募頂きフェスティバルを盛り上げていただきたいと思います。

https://www.kojima-sanpo.jp/classic-car-fes.html